本城直季写真展「small garden」@superstore Inc.

本城直季 個展 「small garden-」
期間:5月13日(金)〜27日(金)
時間:16:00〜20:00
会場:superstone Inc.
詳しくはこちら→http://www.stairaug.com/top/top.shtml

本日、早めに仕事を切り上げて帰りに行ってきました。
会場は、九段下駅(都営新宿線)2番出口を出て、まっすぐ靖国通り沿いに5分程行ったところにあるビルの3Fにある「superstore Inc.」というギャラリー。
ホントに普通のビルの1室で、うっかりすると、このビル自体を見逃しそうでした。
小さなその部屋の壁に本城さんの写真が展示されていました。
写真展のタイトルが「small garden」とのことで、小学校の校庭を庭に見立てて写真にされているようでした。
ずらっと校庭の写真がいっぱい。
生徒達がならんで人文字で「ゾロリ」と書いていたり、(何故「ゾロリ」なのか不明。笑)でも、一瞬、どこの風景だか分からないんですよね。
よ〜く見ると学校の校庭だ!って気づく感じ。
今回の作品も今まで私が見たことあるものと同じように、とても温かみのあるやさしい雰囲気に包まれていました。
本城さん独特の技法で風景が模型のように見えることで、可愛いと思えるっていうのもあるのかもしれませんが、それだけじゃなく、本城さんの目を通して見る風景が切り取られていて、ほんわかと暖かい気持ちになるってことは、彼の優しさや暖かさが作品を通して伝わってきているのかな、と思いました。
ギャラリーの奥の方に男性がお二人いらっしゃったんですが、どちらかがご本人だったかも。
片方の方が電話されてる声が聞こえてきたんですが、とっても優しい口調で丁寧に分かりやすく話されていて、その方が本城さんかな?なんて勝手に思ったんですが、どうなんだろう。私一人しかいなかったので、しかもクローズの5分前に着いたので、あたふたと焦っていて、なんか話しかけられなかったんです。
あと、彼の作品が掲載された雑誌が5冊くらい置いてあったので、それも見てきました。
雑誌の写真も同じ技法を使ったものでしたが、ほんわかっていうより、パキっとクリアで、一瞬にして目を奪われるような写真でした。
なんかね、写真っていうより、「絵」に見えるんですよね。なんか上手く言えなんだけど。
やっぱり好きだなぁ、本城さんの作品。
これからも、どんどん活躍の場を広げていかれる方だと思います。
また、作品見られる機会があったら、ぜひ足を運びたいと思います。

あ、あと、写真展は明日までなんですが、お時間のある方はぜひ行って見ると良いですよ。