高野寛ライブ「new songs」@Blue Jay Way


行ってきました、高野さんのソロライブ。
今回のライブは「new songs」というタイトルついてるんですが、新曲っていうよりは、昔作ったけど、日の目を見ていない曲達のお披露目みたいな感じでした。(新曲もありましたが。)
日の目を見ていないって言っても、以前、高野さんのライブで歌われてたり、webでアップしてたりしたものもありましたが、要は音源化されていない曲って事ですね。
いや、色んな曲があって、楽しかったです。
今回のライブは音源化されていないって事もあって、初めて聴く曲が多くって、会場全体が高野さんの演奏に聴き入っている感じだったので、みんなあまり大きく反応することなく、淡々と進んでいて、高野さんはそれに不安を感じたようで、しきりに「こんな雰囲気のライブは初めてだ。」とおっしゃってました。「みなさんに見守られて進行しているライブ」などともおっしゃってたんですが、まさにそんな感じでした。わたしも見守っていました。(笑)
ま、バンドじゃなくって、弾き語りなんで、しかも初めて耳にする曲っていうのもあって、淡々とした雰囲気になるのはいた仕方ないと思うんですがね。でも、初めて聴く曲はもちろん、高野さんのトークがたくさん聴けて、とっても楽しかったです。高野さんは、昔、ソリトンSIDE-Bなんかでもゆる〜いトークでおなじみでしたが(笑)、ライブの冒頭で「今日は、新しい曲ができたから、ちょっとうちに来て聴いてってよ」って言うノリのライブです。」とおっしゃってたように、ほんと、おうちに遊びに行って、ゆったりと音楽を楽しんでるようでした。