カウチライブ行ってきました。


今回は、「cafe ciocolata Vol.2」というイベントに参加し、青山の
月見ル君想フ」というライブハウス(最初、レストランかと思った。)で行われました。
このライブハウスの名前がまたステキじゃないですか!
入り口にも写真のように三日月が浮かんでいて、ステキでした。
中はというと、吉祥寺のスターパインズカフェのように、入ったところは2階席のように
なっていて、そのさらに下にステージがありました。
下の客席部分はスタパよりも少し奥行きが狭い感じでしたね。
このイベントは4バンド出演ってことで長丁場になりそうだったので、
とても全部観るのは、体力的にきついだろうと思い、カウチがとりって事もあって、
出演予定時間確認して、ほぼその時間に到着。
で、入っていったら、ちょうどカウチの前のコーヒーカラーが「人生に乾杯を!」を
歌っているところでした。
以前、何かの番組にこの曲がサラリーマンなどに話題だと取り上げられていて、
とても濃いキャラの仲山さんが出演されてたのがとっても印象的だったんですが、
生で観たら、さらに濃いぃ!って感じでした。(笑)
いや、でも、あの歌い上げている姿がなんともステキでした。
ちなみにコーヒーカラーのオフィシャルサイトはこちら↓
http://www.worldapart.co.jp/coffeecolor/top.html
って、コーヒーカラーがメインではなくて、お目当てはカウチ。
今日もとてもステキなステージを見せてくれましたよ。
初めて観たっぽいお客さんもかなり乗っていた様子でした。
小島さんの重厚感あるドラムス、中條さんの色気漂うベース、そして、平泉くんのちょっと
擦れた声だけど、とても透明感のある伸びやかでグルーヴィーなボーカルと唸るようなギター。
もう、自然と体がリズムに合わせて揺れて、ぐ〜ぅっとカウチの世界に引き込まれてしまいます。
でもね、そのカッコいい演奏とはうって変わって、MCは、別人じゃないかと思うくらい
緩〜い感じなんですよ、これが。
でも、またこれがいいんですよ。気のいいお兄ちゃんって感じで。(笑)
そして、カウチの演奏が終わったあと、アンコールがかかって再び登場したんですが、
カウチだけでやるのかと思いきや、出演バンド全員で歌うとの事。
で、何をやるのかと思ったら、何か聞き覚えのあるイントロ。しかも懐かしいメロディ。
えっ?ヤ、ヤングマン!? 皆で代わる代わるヤングマンを歌い始めたんですが、
お客さんも結構乗ってきて、YMCAの振り付けを一緒にしたり、ステージ上では、大森元気くん(残像カフェ)が、ちょっと頼りなげなトーンで、この元気な歌を歌いだすもんだから、
隣にいる山倉さんは大森くんの頭なでなでし始めてるし。(笑)
もう、本当に暖かくて、愛が溢れるライブでしたよ。
ちょっと、最初から行かなかったことが悔やまれるくらい、とてもいいエンディングでした。
一昨日の「パレード」といい、皆で楽しもう!っていう場に立ち会えるのが、本当に楽しくて、嬉しくて、幸せだなぁと思いました。
わざわざ、会場まで足を運んで、お金払って観る醍醐味ってやっぱりこういう事なんだろうな。なんて思ったわけです。
何だか、怒涛の週末でしたが(私が勝手に予定詰めまくったんですが。)幸せな時間を過ごせました。