MEGANE QUESTION

sahyaさん*1が素敵なMEGANE QUESTIONを作ってくだすったので、
僭越ながら私も答えさせていただきたいと思います。
それでは、時間ギリギリに滑り込みます!
以下、長いので畳んどきます。

1.あなたの性別と、主に好む眼鏡さんは「眼鏡男子」「眼鏡女子」のどちらかをお答えくさい。

性別:女性。
オシャレ眼鏡女子も好きですが、やっぱり、ときめくのは眼鏡男子。

2.あなたは文字で書くとき「眼鏡」「メガネ」「めがね」どの表記を主に使いますか?

カタカナで「メガネ」。ちょっとインテリ風なイメージの時は、漢字で「眼鏡」。ひらがなだとちょっと間が抜けた感じがするので、ほとんど使いませんね。

3.「眼鏡そのもの」と「眼鏡着用者」、どっちが主に好きですか? もしくはどっちも?

どちらも好きですね。メガネそのものも好きです。形とか色とかキレイなのを眼鏡屋さんとかで見つけるとじーっと見入ってしまいます。もちろん、メガネかけてる人も好きです。素敵メガネな人がいると、じーっと見入ってしまいます。

4.自分が好き/嫌いな眼鏡の形状やデザイン等には何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。

好きなのはオーバル型かな?でも自分でかけるのはあんまり似合わないんですが。割と横長な形が好きです。あと小さめなのも好き。色味はシックなものがいいですね。嫌いなのは派手すぎる色や飾り立ててあるもの。宝石とかついちゃってるのとか。成金ぽくてヤダ。

5.自分が好き/嫌いな眼鏡さんには何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。

基本的に、かけている人に似合っていればOK! で、オシャレに見えたり賢く見えたりすれば、なお良し。嫌いなのはオタクっぽいもの。メガネ自体よりもかけてる人の雰囲気なのかな、これは。シルバーフレームの理系っぽいメガネでも、かけると賢く見える人もいますからね。あと、メガネが汗や皮脂でべとべとになってたり、レンズに手垢つけたままかけてる人。やっぱ清潔感が第一でしょ!

6.伊達眼鏡はアリ派ですか? ナシ派ですか? 条件付きアリ派ならその条件も教えてください。

かけている人に似合っていれば、全然アリ!
かけときゃカッコよく見えんだろ、とばかりに、とりあえずかけてる風なのはナシ!

7.二次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ具体例を。

好きです!
まず、ぱっと浮かんだのは、ハチクロの真山かな。細身でメガネ。これ基本。あ、でも細くてもガリガリすぎるのはダメ。あとは誰がいたかな?う〜ん、出てこない。。。もっといるはずなんだけどな。思い出したらまた書きます。

8.三次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ好みの眼鏡のプロ(芸能人、有名人)の具体例を。

好きです!えっと、有名人っていうか、私の好きなミュージシャンや俳優、芸人などで言うと、平泉光司*2堺雅人ダーリンハニーおぎやはぎラーメンズ小松和重久ヶ沢徹、松尾貴志、いとうせいこう春風亭昇太福山雅治、アラタ(映画「ピンポン」の時)、生瀬勝久佐野史郎、などなど。
う〜ん、結構タイプがバラバラだなぁ。でもみんな素敵なんだもの。

9.眼鏡男子が好きな方、理系眼鏡さんと文系眼鏡さん、主にどちらがお好みですか? また、眼鏡女子が好きな方、ドジっ娘眼鏡さんとお姉様眼鏡さん、主にどちらがお好みですか?

理系眼鏡をかけている文系男子が良いです。あ、でも文系眼鏡の理系男子でも良いです。う〜ん、どっちなんだ?これって。要はどちらにしても賢く見えるのが良いです。

10.眼鏡男子好きな女子には眼鏡父さんを持つ割合が高いと聞きます。あなたはどうですか? お父様、またはお母様は眼鏡さんだった?

いいえ。家族で眼鏡着用なのは、私のみです。故に、メガネへの憧れが強いのかと思われます。ステキなメガネパパほしい。(←へんな意味のパパではない。って聞いてないって?)

11.これまでお付き合いをして来た方々における眼鏡さん率はどんな感じですか? パーセントとかでいいので教えてください。

50%ですね。半々です。

12.三次元眼鏡の発展系です。今、日常的に気になる眼鏡さんは身近にいますか? いたら、宜しければどんな眼鏡なのか、どこがたまらないのかを具体的に教えてください。

う〜ん、職場にいますが、彼のルックスは気になりますが、なんだかとっつき難そうなので、彼自身にはあまり好意は抱いていません。

13.三次元眼鏡の発展系です。こんな眼鏡さんがいたらいいのに、という理想の眼鏡さんについて聞かせてください。間柄やシチュエイション、言ってほしいこと、やってほしいこと、何でもオッケーです。存分にお願いします。

先日遭遇した理想メガネ男子について。
クラブに行った時だったのですが、私がドリンクを取りにカウンターへ行って、注文を迷っていると、すっと誰かが私の後ろからやってきて私の隣に身を乗り出し、その人は先に注文をしてしまいました。急な出来事だったので、えっ?と思って隣を見ると、その彼は私にくっつきそうなくらいそばにいてビックリ。で、よく見るとすらっと背が高く、オシャレなメガネ男子で、メガネをかけたその横顔がなんとも素敵。で、さらに良く見るとメガネの奥に彼の素顔が見えてきて、なんだかドキリとしてしまいました。
横顔から見えるメガネ男子のその素顔を見るのがたまりませんでした。なんだか見てはいけないものを見てしまったようで、妙にドキドキしてしまいます。(って私だけ?)
メガネの奥に潜むその素顔を見るのがなんともたまりません。
もともとメガネをかけていないとそんな事は思わないんですけどね。不思議です。
で、こっからは妄想入ります。
そんな彼を思わずじっと見つめてしまう私。少しすると彼がその視線に気づき、ん?とちょっと上の方から小首を傾げて私の顔を覗き込むではありませんか。おぉ!ドギマギする私。
私は、あっ、何か話したい!と思い、何ともはっきりとしない言葉にならないような声を出してしまうのですが、そんな私の声を聞き取ろうと、その彼は私の口元に耳を近づけて来てくれるではありませんか!きゃー!
そして、そっから先は。。。ご想像にお任せします。

14.ところであなた自身は眼鏡着用者ですか? 着用者なら常用? コンタクト併用でおうちの中だけ着用? そして持ってる眼鏡の数と、お気に入り眼鏡があったらそちらの説明もお願いします。

ここ数年は、ほとんど終日、眼鏡着用してます。でも、週末出かける時などはコンタクト着用。でも、もっのすごいドライアイな為、せいぜい半日くらいしか着用していられません、目が痛くなってしまってダメなんです。

15.眼鏡は不便な部分もありますよね。それを補って余りある「眼鏡の魅力」とは一体何なんでしょうか?

変身願望を叶えてくれる、より身近なツールであるってことですかね。

16.その他、何か語り足りないことがあったら何なりとお願いします。

色んな方の書かれたものを読ませていただいたんですが、一口にメガネ好きといっても幅が広いんですねぇ。改めてびっくり。奥が深いわぁ。こんなに眼鏡のことを考えたり、書いたりしたのは初めてですね、そういえば。
なんだか嬉しい!こんな機会を与えてくれたshayaさんに感謝!

*1:id:sahya

*2:平泉くんは中央です→http://www.camelove.com/tte2/after01.jpg