大人計画『ウーマンリブvol.9 七人の恋人』

行ってきました、「七人の恋人」。面白かった!実はウーマンリブを観るのも初めてならば、大人計画の舞台を生で観るのも初めてだったんですが、楽しかった!もう、おバカでくだらなくってね。(笑)んで、みんな個性的で。
以下、軽くネタばれしてますので、畳んでおきます。

田辺さんはどんな事になってるのかと思ってたんですが、いや〜、ハマってましたね、爽やかでちょっと優等生的でモテキャラだと自分だけが思い込んでる役。爽やかさを勘違いしてる、あのメントスの食べっぷり、一昔前、アイドルがよくCMでポッキーなんかをサクッと爽やか〜に食べる、あの食べ方で、メントスを包紙ごとかぶりついちゃってるのが凄かった。あんなの初めて見ましたよ。(笑)でも、どんなに変な事をしても、不思議と爽やかに見えてしまうあたり、凄いなぁと思いました。今回、当日券で観たんですが、ラッキーな事に5列目というかなり良い席で観る事ができたんですが、あそこは前のブロックから一段高くなってるから、役者さんが舞台の前方の方に来るとかなり真正面に顔が見えるんですよ。なので、田辺さんも結構良く見えたわけなんですが、正面に来た時思わず、あのお肌の綺麗さに見とれそうになってしまいましたよ。
んで、尾美さん。やっぱいいなぁ。いい味出す人ですよね。色んな事できるし。ちょっと冴えない高校生、ヒップホップやってるおじさん、ちょっとお水っぽい女性(この女装がまた凄かった。何かあぁいう女の人いそうな気がしてしまうくらいハマってた。)、怖い本屋のオヤジ、気が狂っちゃった人など。凄いなぁ。
三宅さんは、あぁいう役回りなんでしょうか、いつも。どの場面でも、キャラ的には、ちょっと軽くていい加減な感じだったんですが、以前ナイロンの「消失」で三宅さんを観たときも、そんなキャラだった気がします。それにしても、あの「ほとんど三宅マン」は可笑しかった!あのカッコしてる必然性が全然分からないもの。しかも何故か弟子がいたり。まさにおバカ。いいなぁ、あぁいうノリ。で、途中のところでダメだしをされるシーンでは「訛ってる」なんて言われてたんですが、私もちょっと訛りっぽく聞こえてました、三宅さんのしゃべり。何だろ、イントネーションっていうか、語尾がちょっと違うのかな?上手く説明できないけど。でもあの三宅さんのテンション高く声張り上げて、いい加減な事を言うキャラが、場の雰囲気を盛り上げる感じがしました。三宅さんのあの雰囲気好きです。
そして、星野源くん。いや〜、彼にはすっかりヤラれてしまいました。可愛い!見る前は実はそんなに気にかけていなかった(ファンの方ごめんなさい。)んですけど。先日、彼のライブをかなり間近で観たっていうのにね。その時はあんまり彼の魅力が伝わってこなかったんですよね。歌&ギターはとっても良かったんですが。で、今回は、もういちいち演じるキャラがハマってるっていうかね、マタニティ姿で出てきた時なんか、ホントに女の子かと思っちゃいましたよ。ボブカットがよく似合ってた。大学生役で黒縁メガネかけてたのも良かったなぁ。や、あんなにメガネが似合うとは思わなかったんでね。って、外見の事ばっかり言ってますが、演技もホントお上手(っていう言い方って失礼かな。)で、色んな事ができる人なんだなぁと関心しました。今更ながら、あのライブの時に集まった、星野くんファンの気持ちが分かった気がします。
そしてそして、サダヲさん。この方もまぁ芸達者ですよねぇ。って言わずもがなですよね。にしても、メイク怖いのが多かった気がする。ホストも凄かったけど、特にゴスロリが怖かった。あの目が!もう死んだような目が怖かったよ。最初あれ、瞼に目を書いてるのかと思っちゃいましたよ。あんまり表情無くって。
クドカンは、生で初めて見た第一印象、「細っ!」でした。テレビなどでいっぱい見てるんですが、間近で改めて見ると余計に細さを感じました。ポキって折れちゃいそうな気がしてしまいました。んで、あの細さで巨乳キャラ演じちゃうのは笑ったなぁ。あのアンバランスさが変で可笑しい。んで、もう、ありえないくらい胸を揺らすために暴れまくってるのが可笑しいかった。
そして、小路さんは。。。ごめんなさい。どの役も普通に馴染みすぎてて、あんまり印象がない。。。いや、お芝居お上手なんですが、ホストの下っ端やら、ヒップホップやってるお兄ちゃんやら、すんなり馴染んじゃってて。っていうか、あんまり暴走する役ではなかったからですね、きっと。
なんかね、大人計画ってもっと濃いいものを想像して行ったんですが、思ったよりわりとアッサリめだった気がしました。(ん?充分濃かった?)最後がキレイに締めてたから、そう感じたのかな。
でも、ホント面白かったです!