Franz Ferdinand来日公演@日本武道館


昨日はこれ↓を観に行ってきました。

Franz Ferdinand来日公演
2.10 (fri) 日本武道館
OPEN 18:00 START 18:45
http://smash-jpn.com/franz_ferdinand.html

(以下感想など。セットリスト等は無いです。)
いや〜、良かった!
実は、正直、ライブはそんなに期待してなかったのです。音源は気に入って結構聞いていて、聞き始めてすぐに来日公演の発表があったので、ライブ観とこうかなぁくらいのノリだったんです。で、会場も武道館って事なので(後からZeppでの公演が追加されましたが。)ちょっと大きすぎて楽しめないんじゃないかと懸念してたんですが、いやいや、どうして。めちゃ楽しかったです!
会場もオープニングアクトのMagic Numbersのライブで会場が暖まっていた事もあってか、フランツのメンバーが登場するなり歓声が沸きあがり、1曲目の音が鳴り始めるのと同時に、さらに歓声が沸き起こってました。もう、しょっぱなから、アリーナを中心に大盛り上がり。私はスタンド最前席で観てたんですが、アリーナの人だかりが、わぁーっと前に押し寄せる波が凄くって、上から面白がって見てました。(笑)いや、でも私もテンション上がってましたよ。


スタンド席でも結構みんなノリノリな感じだったんですが、アリーナがね、ホント凄かった。モッシュとかそんなに起こんないと思ってたんですが、そんなにアップテンポの曲じゃなくっても、もうみんなピョンピョン飛び跳ねて、飲み物ぶちまけたりする人もいて、揉みくちゃになってました。もっと近くで観たいと思ったけど、あそこにいなくて良かったなんて思ってしまったりね。


ライブ自体はとても良かったと思います。圧巻って訳ではなかったけど、魅せるライブだなぁと思いました。観てる人をのせるのが上手いっていうかね。
私はメンバーの動きが面白くって、結構そっちに気がいってたりしたんですが。特にボーカルのアレックス。すらっとして手足が長くてカッコいいんですが、ギターを弾いてるときのノリ方が、上半身は全然動かず、足だけ動いてるんですが、片足だけ膝を曲げて後ろへ蹴り上げる動き(あぁ、何か上手く説明できないな。分かるかな?)だったり、ちょっと飛び上がりながら両足をパッと大きく開いて、またちょっと飛び上がりながらパッと両足一緒に閉じたり、っていう動きをしたり、お客さんを煽っている動きだと思うんですが、親指と人差し指をピストルのようにして片手を真っ直ぐ前にオーディエンスに向けて突き出して、軽く上下に動かしてたり(これ、最初、何やってるんだか分からなかった。)、何だか、動きがいちいちカクカクとしていて、面白いなぁと思ってじーっと観てました。って、なんでしょね、そんな感想って。いや、でも悔しいかな、アレックスはカッコいいなぁって思いながら観てもいたんですよ。目が隠れるくらいのちょっと長めの前髪からオーディエンスに向ける流し目視線とか、俺はスゲエんだぜ!的な自身満々な表情だとか、低音の色っぽい声だとか、悔しいけど、何かカッコいいじゃん、って思いながら観てました。
すいません、素直じゃなくって。でも、正直な感想がそんな感じだったので。
あ、そういえば、アレックスって若いのかと思ってたら、さっき調べたら、私と同い年でビックリ。もっと若者かと思ってたので。


あとはステージのバックにあったスクリーンに、リアルタイムでステージのメンバーを映しだしてたんですが、その映像が凄くカッコ良かった。モノクロームの映像で、若干スローな動きになってるのがまたクラシカルな雰囲気になってて、プロモーションビデオを観ているような感じでした。あの映像ほしいなぁ。


何だか、演奏なんかの感想が全然ない感じになってしまいましたが、ライブ自体、ホントとっても楽しめました。すごいっていうより、私としては、楽しかった!って印象でしたね。うん、楽しかった。また来日する事があったら是非とも足を運びたいです。


あと、早速、こちらにライブの写真がアップされてますね。→SMASHING MAG