tribute to yes, mama ok?

tribute to yes,mama ok?

tribute to yes,mama ok?

  • アーティスト: オムニバス,その名はスペィド,Third Street Swinger,bice,Mr.OK?,CITROBAL,トリビュート記念オーケストラ,our hour,Butter Finger,EL RIDDIM CONFERENCE,mnemon
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2006/04/20
  • メディア: CD
  • クリック: 17回
  • この商品を含むブログ (22件) を見る

発売日に何とか購入できました。新宿タワレコで買ったんですが、ちょうどレジで会計してる時にキップソンのショップリフティンブルースが流れてきて、もしや私が今買ったから?とか思ってしまいました。ただの偶然だと思うけど。でも、なんかちょっと嬉しくなってしまいました。トリビュート盤のコーナーは、下りエスカレーター付近に視聴機設置して、参加したアーティストのCDも一緒に並んでいる形で展開してありました。
んで、感想などをちょろっと。ちょっと長くなったので畳んでおきます。

聴いてみた感想はですね、皆さんのイエママ愛に溢れてるアルバムだなと。イエママは愛されてるんだなぁって思ったら嬉しくなりました。
私はファン暦がそんなにある訳ではなく、初めて聴いたのが3年くらい前かな?友人に借りて聞いたのがたしか最初だったと思います。何聞いたか忘れちゃったんですけど。でも、CD聴いてみたら、何だかオサレな感じで、ボーカルも良くって、いいなこれ。って感じだったんですけど、歌詞をよく読んでみたら、何だかすっごく癖があるんだけど、面白くって。で、ライブがあるって言うんで初めて生で観たのが、セミフォーマルステークスの第5回目ですね、たしか。これも3年前。そして、これまたライブで観たらすごく良くって。それからライブがある度に、ほぼ観に行っています。(数回、逃してるのがあるかもしれませんが。)CDも手に入るものは入手し、(あ〜る盤は買ってないけど)聴けば聴くほどハマりましたね。聴いてないのはデビュー前のものとCEOだと思います。だからCEOの曲はライブでしか聴く事ができないので、是非ともライブをやってほしいんですよね。Sun Oilが好きなのです。
って、書き出したら段々長くなってきたので、とりあえず私個人の事はこの辺で。
今回のアルバムで個人的にぐっときたのは、『Shoplifting blues / QYPTHONE』『二枚舌のムニエル 〜スペィド風ラヂカルなジャズにサンバを添えて / その名はスペィド』『sun oil / CITROBAL』かな。あと、『Q&A〜もしもし金剛地くん』もいいですね。


あと、上で出てきた「セミフォーマルステークス(準正装競技会)」ですが、詳しくはこちら↓
http://usuquidamor.biz/sfs/

私が初めて行った第5回目のレポはこちら(byさわべさん)↓http://miwacci.gooside.com/yesmama/semiformal2.html


これがきっかけになり、イエママの音楽に興味を持ってくれる人が増えたり、ライナーでも書かれていましたが、このアルバムが金剛地さんのカンフル剤もしくはバイアグラの役割を果たし、今後の音楽活動の活性化に繋がることを願っております。
そう、新曲とは言わないです。ライブ。ライブをやってほしい!なかなか難しい状況だとは思いますけど、年に1回でもいいので是非とも!