おおはた雄一「ふたつの朝」ツアー@東京・キネマ倶楽部

昨晩は、おおはたくんのライブを観に行ってきました。
過去数回、彼のライブには足を運んでいるのですが、観る度にぐっと彼の世界に引き込まれていて、で、昨日のライブで完全にノックアウト。いや、ホント素晴らしいライブでした。

実はまだ最新アルバム聴いてなくって、その前に出していた2枚のアルバムはどちらかというと、アコギ中心で、それにパーカッションや他の楽器が少し入るくらいの、どちらかというとシンプルでしっとりした雰囲気、で、私が以前観たライブもそういう雰囲気でした。
それはそれで、本当に素晴らしいのですが、今回のライブはバンド編成という事で、やっぱりアコギ一本よりも華やかさが増していたのですが、後半、ホーンセクションが入っての演奏になったんですが、その瞬間、「これ、おおはたくんのライブだよね?」ってくらいガラッと雰囲気が変わり、もうカッコいいのなんのって!(いや、今までももちろんカッコいいんですが。)もうみなさんの演奏の素晴らしい事!それぞれがそれぞれに触発されて熱が入っていたようで、おおはたくんなんか、途中、他の人の演奏をニコニコしながら楽しそうに体を左右に揺らして観てましたからね。誰よりも一番楽しんでいるようでしたよ。もちろん、客席で観ている私もとっても楽しかったんですけど。
あ、今回のライブで派手さが増したのには会場の雰囲気も大きな要因だったのかもしれません。あの「東京キネマ倶楽部」って昔のダンスホールのような、床一面に絨毯が敷いてあって、レトロで高級感漂う空間だったんですが、ステージのバックに重厚な深紅のカーテンがあったのですが、それがまたいい味を出してるんですよね。


昨日のライブはアンコールも含め、トータル2時間半だったのですが、ホントたっぷり楽しめたライブでした。(おおはたくんは、まだもうちょっとやりたそうでしたが。)


おおはたくんの曲はこちらで視聴できます→http://blog.eplus.co.jp/ohata/


あと、昨日は最新アルバムでも参加している、クラムボンの郁子ちゃんがゲスト出演したんですが、可愛かったなぁ。
で、クラムボンが5/31にリリースするカバーアルバムで、おおはたくんの「おだやかな暮らし」をカバーしてるんですが、その音源を開演前に流してたんですが、とってもいい感じになってました。そちらも非常に楽しみです!


クラムボンのカバーアルバム→ (HMVのサイト。視聴もあります。)


※演奏の他にも色々感想があるのですが、それはまた後ほど追記します。