COUCH presents 秋葉原音楽夜話 vol.1

昨日はCOUCHのライブに行ってきました。

今回のライブはいつものライブとはちょっと趣向が違っていて、小島さんの企画で中川五郎さんをお迎えして、五郎さんのライブあり、セッションあり、トークあり、そしてCOUCHのライブありと盛りだくさんの内容でした。
私は五郎さんの事は存じ上げてなくって、でもあんなにも小島さんが惚れこんでいる方なのだからきっと素敵な方に違いない、と思っていたのですが、実際にライブを観て、お話を聴いてみたら、やっぱり素敵な方でした。
お話されている時はいつもニコニコと目じりがちょっと下がった感じで穏やかにお話をされる方で、とてもソフトな印象を受けたんですけど、いざ演奏が始まると、もう誰よりもロック!な方でした。まるで少年のようで、とても57歳とは思えない!って感じでしたね。本当に素晴らしいライブでした。
ライブ中、小島さんが「五郎さんの言葉は心にすっとすんなり入ってくる」とおっしゃってたんですが、それを受けて五郎さんはすごく恐縮しながら、「そういう風に言ってもらえて嬉しい。なかなかそういう風に捉えてくれない人もいる。」というような事をおっしゃられてたんですが、ちょっと一般的には過激な表現ととらわれがちな言葉を使っていたりするので敬遠されてしまうのかもしれませんが、私も五郎さんの言葉はすごく素直でまっすぐで、私のところにもすっと入り込んでくる感じがしました。時には暖かく、時には切なく、その時の気持ちがすごく伝わってくる。いやぁ、本当にいいライブを観る事ができて嬉しかったです。こういう機会がなかったら聴く事はなかったと思うので。いつか、音源もちゃんと聴いてみようと思います。

COUCHライブに行った、と書いたのに五郎さんの事を書き連ねてしまったのですが、COUCHのライブも五郎さんの演奏に刺激されてか、今にも飛び出しそうな勢いのある演奏で、すごくカッコ良かったです。お客さん置いてきぼりな演奏ですいません、なんておっしゃってましたが、座ってるのがもったいない感じでしたね。思っていたよりも演奏曲多かった(トークとかあるのでもっと短めになっちゃうかと思ってたので。)けど、もっともっと聴いてたかったです。

来月はmonaのイベントにも出演って事なので、すごく楽しみです!