長崎の旅〜9/28編〜

9/28、29と長崎に行ってきました。ちょっと前にも書きましたが、2年前に一度初めて行って、街並みがすごく気に入って、いつかまた行きたいなぁと思っていて、今年また行ってみました。で、行ってみて、やっぱり良かったですね。今回行って、また長崎が好きになりました。何がいいって、あんまりガチャガチャしてないところですかね。中心地でもうるさすぎない。程よく栄えてて(って言い方がよくないかな)、上品過ぎず、田舎過ぎず、とても居心地がいいんですよね。ま、2日しかいなかったのでもっと長くいたら違うのかもしれませんが。あとは暑さがなければなぁ。今回は日中はちょっと暑かったりしましたけど、朝晩は涼しくて快適だったんですが、前回、9月上旬くらいに行った時はもう暑くて暑くて、暑いのが苦手な私はもう倒れる寸前だったので。(でもかなり動き回ってましたけど。)でも、すごく素敵な街なので、また機会があったらぜひとも訪れてみたいです。

という訳で、前置きが長くなってしまいましたが、まずは一日目に周ったところなど。

9/28 10:30の便、羽田発。長崎空港到着後、バスにて長崎駅へ。(バスで40分くらい)
長崎駅14:00ちょっと前に到着。

長崎の街中を走る路面電車
これに乗るのも今回の目的だったりします。
路面電車、好きなんですよね。
まず、路面電車に乗って、長崎駅前から出島へ移動。

出島到着。どこを見ればよく分からないまま、とりあえず順番に。
まるで時代劇の世界に来たよう。

カピタン部屋、外観。
ここの2階の部屋にすっかりやられてしまい、入り浸り。

で、↓が部屋の中。この部屋がすごく素敵で。特にこの壁紙(唐紙)がすっかり気に入ってしまったのです。