powdery snowの世界へ


昨日はGALA湯沢へ行ってきました。
当日の現地は、気温−4.5℃、粉雪、積雪210cm。
この情報を出発直前にGALAのサイトで見たんですが「えー、ホントに?」なんて思っていたのですが、行ってみたら、まさにふかふかの雪が積っているじゃないですか。今年は暖冬で雪が全く降らなくてスキー場は営業ができなかったり、スキー・スノボ関連のイベントなどもことごとく中止になっていたそうですが、先週から雪が降り出して、私が行く前日からは結構な量が降ったらしく、当日もずっと降っていたので、すごくいいコンディションでした。ま、ちょっと吹雪いてたりしましたが、ゴーグルしてればそんなに苦になる感じでもなかったです。
実はこのスキー、出発の3日前にお誘いされ、スキーに行きたいけれど、行く予定だったツアーは抽選にもれ(会社の保険の格安ツアーに申し込んでいた)、その後色々探す事もしてなくって、今シーズンは1度も行かずに終わっちゃうかなぁ、なんて思ってたので、まさにグッとタイミング!って感じで即OKして行ってきました。こんなに直前で決めて新幹線のチケット取って行ったのなんて初めて。でも、ホント行って良かったです。楽しかった!しかも、風邪気味だったのも吹っ飛んでしまったし。(前日に喉の痛みがあって、行きの新幹線では声が出なくなりそうだったのに、あちらに行ってからはほとんど良くなっていた)やっぱり「病は気から」なのですねぇ。(どうにもならない時もありますけど)

現地で道具をレンタルしたんですが、スキーとショートスキーの両方を借りれるっていうのがあったので、今回初めてショートスキーに挑戦してみました。
前にご一緒した方がショートスキーをしていて、楽しそうだなぁとは思ってたんですが、ストックなしだし(無いと何だか不安)、私に出来るかなぁと心配だったのでなかなか踏み出せなかったんですけど、これがやってみたら物凄く楽しかった!何で早くやらなかったんだろうと悔やんだくらい。もうめちゃくちゃターンが楽で、意識しないですいすいシュプールを描いている感じでした。ショートスキーってこんなに簡単でこんなに楽しかったんだー!と思って、早速ちょっと調べてみたら、どうやら板のタイプが色々あるようで、私が借りたものがたまたま私のクセ*1を補ってくれるようなタイプの板だったようです。飛んだり跳ねたりっていうのにはそんなに興味がない(でもくるくる回ったりするのはやってみたい)ので、普通に滑走するのに向いていて、カワイイ板がほしいなぁ、なんて思っていたりします。もうシーズンも終わるっていうのに。いや、ホント楽しかった!

*1:いつもターンの時に無理やり板を持ち上げてしまう。それはおそらく脚力不足だから。