“FOR ONCE IN MY LIFE 〜japanese city pop chronicle”

昨日はCOUCH&高田みち子さん出演のライブを観に、下北沢mona recordsに行ってきました。
仕事を定時に切り上げて行くつもりだったけれど、案の定、定時キッカリには上がれず、でも何とかCOUCHのライブには間に合う時間につけました。その代わり高田さんのライブは観れなかったんだけど。残念。
そういえば、monaも久々に行ったなぁ。(というか下北に行くのが久々だった)やっぱり居心地いいですね、あそこは。それからCOUCHのライブも久々(3月に平泉さんソロ、COUCHは2月の秋葉原dress cafe以来かな?)だったんですが、やっぱりCOUCHは良いですね。あのまったりとした居心地のいい空間のせいもあってか、程よく力が抜けていて、JazzyでGroovyな、大人な感じの演奏でカッコ良かったなぁ。新曲や大貫妙子の「都会」なんかもやってくれて嬉しかった。本家のもすごくいいんだけど、COUCHの「都会」もすごく良いのです。
COUCHのライブの後は高田みち子さんとのセッションで、高田さんの「chocolate」と、イベントタイトルにもなっている、スティービーワンダーの「FOR ONCE IN MY LIFE」を。これがまた素晴らしく良かった!遅れて行ったので高田さんのライブは見逃してたんで、ここで初めて高田さんの歌声を目の当たりにしたんですけど、あまりに素敵な歌声でビックリ!やわらかでしなやかな歌声かと思いきや、ソウルフルに歌い上げたりとホント素晴らしかった。その歌声と共に平泉さんの伸びやかでグルーヴィーな歌声が絡み合って、もう気持ち良いったらない!いや〜ホント仕事無理やり切り上げて行ったかいがありました。帰りにはお手製CDも頂けたし。素敵なひとときでした。