雨の水族館

今日の午前中は雨と雷の中、葛西臨海水族館に行ってきました。雨だというのに結構人が多くてビックリ。皆さん、水族館だから濡れなくていいだろう、という考えなのかしら。でも、あそこはペンギンだけ外に出ないと見られないのです。そう、今日のお目当ては従妹のリクエストにより「ペンギン」。足が雨でぐちょっとなりながら行ってみたらば、イワトビペンギンだけお休み中でした。(もう1種類はいたけど。)どうやら極寒にいるペンギンなので寒い時期だけいるらしいです。あのちょっとふてぶてしい姿を見たかったな。(別にふてぶてしくしてるわけではなく、顔の模様がそう見えてしまうからなんだけど)でも、もう1種類(何ペンギンか忘れてしまった…)のこどもペンギンが見られたのでラッキー。ちっちゃくって、時々しっぽをプリプリッとさせてる姿がめちゃくちゃ可愛かったなぁ。