週末のあれこれ。

週末に観たものをそれぞれ書こうかとおもってたんですけど、じっくり書いてる時間がなさそうなので、とりあえずざっくりとだけ。

  • 一昨日の夜はorbit blender vol.14@渋谷クアトロへ。サケが一番の目当てでしたが、ARGYLE、吾妻良光トリオもとっても良かった。もちろんサケも良かったです。演奏曲は最新アルバムのものが多かったかな。(というか、そもそも曲名をあんまり覚えてないのでいつも分からなくなってしますんですが…)私的には「生活」「慰安旅行」が聴けて良かった。ネタはブートキャンプもの。(細かい内容を思い出せないんだけど…)今回は源ちゃんじゃなくって田中くんが生暖かいまなざしで見つめている事が多かったような感じがしたな。あ、でもいつものように源ちゃんの突っ込みは色々ありましたが。
  • 昨日は日中、葛西臨海水族園へ。夜はチーフタンズのコンサート@すみだトリフォニーホールへ。6年ぶりくらいのチーフタンズ、やっぱり素晴らしいバンドですね。演奏の素晴らしさは言わずもがなですが、とっても豊かな気持ちにさせられるというか、思わず涙ぐみそうになったり、ウキウキさせられたり。今回はゲストも多く、ダンサーもいたりしてさらに大盛り上がり。楽しかったー!次はいつ観られるのだろう?皆さん、いつまでもお元気でいてほしいものです。

で、昨日のライブを観た後はしばらくあの音色が耳を離れず、思わず↓を借りてきてしまいました。*1

「遥かなる大地へ」は以前観た時にも音楽と映像が凄くいいなぁと思っていたら、チーフタンズが関わっていたんですね。
「バリーリンドン」は映画自体知らなかったのですが、キューブリック作品なんですね。こちらも観るのが楽しみ。

*1:どちらもリーダーのパディが音楽を手がけているそうです。