2/3COUCHライブ@渋谷SPUMA

先週の日曜日(7/8)に、2/3(三分の二)COUCH*1ライブを観に行ってきました。
今回は中條さんが遠征の為お休みらしく、ドラムとギターのみの編成って事で、今回独自のアレンジでのライブだったのですが、これがまた凄く良かった!三人の時とはまた違った、二人ならではのリズムというかグルーヴというか、それがとても気持ちよくすっと自分の中に入ってきて、気がついたらそのリズムの渦中にすっぽり入って一緒に演奏してるような感覚に陥っていました。(ライブ観てるだけなんですけどね)それは、SPUMA独特の音の響き方(すごく気持ちよい響き方をするのです)もあると思うんですけど。今回特にいいなぁと思ったのは、ジャジーなアレンジの「奇跡」でしたね。新鮮、且つカッコ良かったなぁ。そういえばCOUCHでジャジーな演奏ってあんまり聴いたことない気がするなぁ。機会があったらまたやってほしいです。それから、2/3COUCHでは恒例(?)の小島さんSINGは、今回、堺正章「さらば恋人」でした。いやぁ、これも味があって良かったです。そして、この曲の良さを改めて実感。

で、さっき小島さんのブログを覗いてみたら、その映像をアップしてらっしゃいました。

「さらば恋人」コジさんSING↓

うん、良い感じ。

*1:ベースの中條さん(シアターブルック)が遠征で不在の為、メンバー三人のうち二人のライブなので、三分の二COUCHとのこと。