「アリス」千秋楽も終わりましたねぇ。

私の見納めは4/22となりましたが、本日公演をもって、
3ヶ月にも渡って行われた、ラーメンズ第15回公演「アリス」も終了しましたね。
3ヶ月。長いなぁ、と思ってたけど、終わって見るとあっという間でしたね。
今回、合計6回観ることが出来たのですが、本当にどれ一つとして同じ「アリス」はありませんでしたね。
本当に様々な「アリス」に出会えたことが嬉しいです。
どれ一つとして同じではない、というのは、アドリブなどを加えるということもあったりしますが、その時行われる会場の違い、観にいらしている方々の違い、などなど、様々な要素が入り混じって、その時その時の「アリス」が作られていたと思うのです。
違うということは決して良いことではないと思いますが、舞台というのは、「生もの」なので、違ったものになることは、いたしかたないことだと思うのです。そして、それが魅力でもあると思うのです。
以前は、同じ舞台に何度も足を運ぶことなど考えたこともなかったんですが、ラーメンズに出会い、もう一回みたい!って気持ちが積もり積もって、
今のように、何度も足を運ぶようになりました。
そして、他の演劇などの舞台にも最近は足しげく通うようになったんですが、それは明らかにラーメンズの影響です。
もともとお芝居を観るのはわりと好きで、頻繁ではないにしろ、時々は観に行ってたのですが、生の舞台の面白さを教えてくれたのは、やはり彼らかなぁと思うのです。
本当に、私の中で今、色々世界が広がりつつあります。
こんなに色々、楽しいもの、夢中になれるものに出会えるのって幸せな事だなって思うんです。
本当に彼らには感謝の気持ちでいっぱいです。
何だか、書いてて何が言いたいのかだんだん分からなくなってきてしまいましたが、
要するに、何が言いたいかというと、ラーメンズ大好きってことです。
何を今更って感じですが。(笑)