赤い電車

さーや姐さま*1のところにも書かれていた、くるり京急コラボの「赤い電車」が本日発売とのことで、各方面、色々とイベントやら限定もの発売やらが始まったようです。私はそんなに、くるりのファンではないんですが、小さい時からずっとこの赤い電車に乗って生活しているので、特別視したことないほど親近感があるんですが、くるり京急の歌を歌うって聞いて、すごくワクワクしちゃったんですよね。で、聞いてみたらば、いい感じじゃないですか!京急のことを「赤い電車」っていうのも、何だか改めて再認識させられたというか、あまりに見慣れているせいで、「そういえば、赤い電車なんだよなぁ。」なんて思ってしまいました。京急をよく知らない人に説明するときは、たしかに「三浦海岸の方とか行く、赤い電車」って説明したりするんですけどね。で、サイトにアップされてるPVも観たんですが、これがまたいい!もともと私は乗り物に乗っかって、そこから見える景色をぼーっと眺めてるのが好きなんですが、何かね、キュンっとしちゃう感じなんですよね。メランコリックっていうのかな、いや違うな、何だろ、上手く説明ができないんですが。走り始めるところは私が見たことない風景(たぶん神奈川方面の終着(始発?)駅だと思います。)なんですが、途中からはもう、毎日見ている風景。めちゃめちゃ早いスピードで再生されてるので、じっくりと景色が見られないのが残念ですが、(始発駅から終着駅までの道のり全部映してるから、ゆっくりなんて無理なんですが。)いつも見ているのに何だかまた違った風に見えました。でも最後の、品川駅に入る直前の橋のあたりはもうちょっとゆっくりめにしてほしかったな。あそこの橋と周りの風景がすごくいいんですよねぇ。
で、あと、本日限定発売のくるり仕様のパスネット、出遅れたにもかかわらず、うちの最寄駅で無事ゲットできました。なので、今度お会いしたときにお持ちしますね。>私信。