私も言えない方です。

昨日カラオケご一緒した、はてなーの方お二人*1が「男子のいいところを素直に褒められない」とおっしゃってるのを受けて、私も言ってみる。
私も素直に言えないクチです。いや、最近はそうでもないかもしれないけど。
褒めすぎちゃって痛い目にあった、とかそういう事は全くないんですけど、何かね、色々こなせちゃう人って、それなりに自分でも「イケテル」とかっていう自覚が少なからずある訳ですよ。で、自覚があってもイヤラシイ出し方をしてこない人だったらなんら抵抗ないんですけど、褒めれば褒めるほど、特に女子がワーキャー言えば言うほど、自分に酔いしれちゃって、見てるこちらがお腹いっぱい状態になってしまうような人が周りに多くいたっていうのがあって、ヘタに褒められないなぁなんて思うようになってしまったりしたのです。褒めると「俺のこと好きなんだろ?」的なオーラを出しまくってくる人とかね。たとえ第一印象その人の事がすごく良いと思っていたとしても、そういう態度を取られると、それまでの想いはとたんに冷めてしまいます。あと、hilocoさんがおっしゃるように、「そう簡単にオチないわよ→オチたところで相手にしてくれないんでしょ」的な思いもあったり。あー、でも、何かね、そういう余計な事色々考えるのって良くないよなぁ。だから、素直に褒めている人を見るといいなって思う。や、だって、やっぱ褒められて嬉しくない人っていないと思うし、褒める事で、褒めた人も褒められた人もお互い気分がいいでしょ。ま、でもその褒め具合によってはイタイ感じになってしまう可能性もあったりするかもしれないけど。。。
でもね、歳を重ねるごとにだんだんと、そういうの別にどうでもいいよ、って言う思いも自分の中で出てきてたりするんですよね。なので、今はそうでもないかも。(←ってどっちなんだ)
あ、あと違った意味で言えない時はあるなぁ。ものすごい人見知りっぷりを発揮してる時ね。直接、面と向かって相手に言うのが恥ずかしいので、後でここに書いてしまったりね。面と向かって言うの恥ずかしいとか言っておきながら、褒めた相手も見る可能性のある場所に書くっていうのは、やっぱり自分の思いを知ってもらいたいっていう自己啓示欲があったりするわけで。何かね、色々面倒くさい人間だな、私って。って、何か論点違ってきたな。

*1:hilocoさんid:hiloco&みなこしさんid:minakoshi3754