POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2006 凱旋公演

↑で軽くショックを受けましたが、気を取り直して、
今日行ってきたライブの事などを。
今日はPOLYSICSライブを観に、渋谷AXに行ってきました。
------------------------------------------------
◆◆◆POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2006!!!!◆◆◆
〜Now is the time!!!!! 凱旋公演〜


■2006/05/14(日) SHIBUYA-AX
OPEN 17:30 / START 18:30


http://www.polysics.com/index_frame.html
------------------------------------------------

いや〜、面白かった!そして、熱かった!


※以下、ちょっと長いので畳んどきます。
私は後ろの隅っこの方でモニタ観ながら適度に動きつつ観てたんですけど、もう会場の熱気の凄いこと!まるでサウナの中にいるかのような暑さでした。でも、不思議と嫌な感じがしなくって、むしろ気持ちいいっていうか、軽くスポーツしてるような気分でしたね。ワクワクしてホント楽しい!って感じ。
最初に「面白かった!」って書きましたが、音楽のライブで面白かったっていうのは、何かおかしい気もしますが、ホント面白かったっていうのが、素直な感想。
もちろん音も凄く良くって、今日観に行って、やっぱり、ポリシックスのあのパンクなんだけど、ポップでシュールでキッチュな世界感*1がとっても好きだなぁって思いました。
で、何が面白かったかっていうと、ライブ中のパフォーマンス。主にボーカル&ギターの林くんなんですけど、あんなシュールなイデタチなのに、オープニングや曲と曲の合間に、金切り声で「イエーイ!!」とか言って客席を煽るんですけど、必ず変な顔や動きをしたりしておどけるんですよね。それが何か妙に可愛らしいんですよ。だから、最初に拳上げてイエーイ!って煽られたのに、拍子抜けしちゃう。でも、何だか思わず、ププッと笑ってしまうですよ。馬鹿だなぁって思うんだけど、何か憎めないっていうかね、それが微笑ましくって、ついつい彼の世界に引き込まれちゃうんですよね。
あと、途中でギター持ったままダイブしたんですけど、ステージにスタッフが待機してて、林くんの足をしっかり押さえてんですよ。急に押さえに行った感じじゃなく、ちゃんと打ち合わせ済みな動きだったのには笑ったなぁ。私は今日初めて単独観たんですけど、あれってお決まりなのかな?いや〜、もうホント林くん最高!って感じですよ。
あと、両サイドを固めるベース&キーボードの女の子達(ごめんなさい。名前が分からない…。)のロボットのようなシュールな動きもたまらない。そんで歌声も可愛らしいし。
それから、終盤の方は、皆もう汗だくな訳ですよ。で、かけている真っ黒なサングラス(っていうか目隠しみたいだけど。)をバッと外した、林くんの素顔ったら、CDJの時も観たんですけど、なかなかカッコいいんですよね。で、今度は別の意味で見とれちゃう。
あぁ、もう、ポリは絶対、生でライブを観るべきですね!もちろん、音源聴いてもいいんでしょうけど。(でも、実はCD一枚も持ってなかったりするんですけど。)
ぜひぜひ、また行きたい!

*1:って、こんな説明だと意味不明か…。でも言い表すとこんな表現になってしますのです。