最近の音楽

LOVER ALBUM

LOVER ALBUM

発売日に買ったものの、すぐに聴けなくって今週始めくらいにやっと聴いたんですが、これがまた良くって!カバーアルバムなんで、クラムボンオリジナル楽曲じゃないんですけど、これはまさしくクラムボンの音楽。CDしか聴いた事ない人からするとすっごくシンプルな感じがしてしまうかもしれないけど、ライブで聴くクラムボンに近いんじゃないかな、と思いました。3人それぞれのらしさが出ているなぁと思います。で、改めて3人が素晴らしいミュージシャンだなぁと実感し、やっぱりこの3人の音楽が好きだなぁと実感。


誰一人かけても「クラムボン」として成り立たない。人が変わってしまったり、抜けてしまったら、それはもう「クラムボン」ではない、と思うのです。あくまでこれは私の考えですけど。それくらい、3人の音の相性がいいなと思うわけです。ここ最近、それぞれ個々に活動しているんですが、その辺の事とか今の3人の状態とかが「FLYING POSTMAN」*1のインタビュー記事に掲載されてたんですが、今の3人はとてもニュートラルですごくいい感じらしく、そういう関係性がとても良いなぁと思うのです。


と、前置きが長くなってしまいましたが、このアルバムとっても良いので、気になってる方はぜひとも聴いてみてください。
試聴はこちらでもできるようです。↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1376983


ちなみに、どの曲も良いのですが、特にグッときたのはこの3曲。↓


-That’s the Spirit (original:Judee Sill)
このオリジナル聴いた事ないんですが、もう、これはクラムボンのオリジナル曲じゃないかってくらいな仕上がり。素晴らしいです!

-波よせて (original:Small Circle of Friends)
これもオリジナル聴いた事なかったんですが、いい曲ですね。これもいい味出てます。ミトくんのラップっていうのかspoken wordsっていうのかな、これまたいい感じなのです。ミトくんのボーカル好きです。

-サマーヌード (original:真心ブラザーズ)
これはかなりゆる〜い感じなんですけど、なんとな〜く聴いてると不意をつかれてグッと気持ちを持ってかれます。スゴイ。良い。特に郁子ちゃんのボーカルが光ってる感じです。