COUCHライブ@SPUMA

行ってきました、COUCHのSPUMAでのライブ。
SPUMAは初めて行ったんですが、とてもいい雰囲気のお店ですね。食事もカクテル*1も美味しかったし、店員さんの対応もスマートだし。


今までSPUMAでのライブはアコースティックでやってたようなんですが、今回は初めてのエレクトリックライブって事だったんですが、客席がカフェ形式で着席だったという事もあってか、平泉くんが「客席の緊張感がこっちにいい具合に作用しているのか、とてもいい演奏ができてます。」と途中のMCで言っていたように、ぶれのないボーカル&演奏で、真っ直ぐに音が伝わってくる感じでした。
カフェライブでエレクトリックの演奏ってどうなんだろ?って思ってたんですが、なかなか良いですね。私はSPUMAでのアコースティックスタイルは観てないのでアレなんですが、アコースティックのまったりした感じも良いと思いますが、エレクトリックのビンビン音が響いている感じもまたいいですね。


ただ、個人的に失敗したのは、演奏直前にしっかり食事をオーダーしてしまった事。*2今回、案内してもらったのがドラムセットの目の前(座席とドラムセットの間1Mくらい)の席だったんで、演奏しているメンバー目の前にしてほわ〜んといい匂い漂わせてもぐもぐ食べてるっていうね。いや、それだと観てられないし、なんか食べながら観るのって悪いよな、とか思ってできるだけ曲の合間とかMCの時とかに食べてたんですけどね。(って、そういうスタイルのところなんだから気にしすぎなのかもしれませんが。)
ライブ終了後、撤収する前に小島さん(ドラムス)に「すいませんねぇ。うるさかったでしょ?これ叩く時に、あ、これ叩いたらうるさいよなぁ。とか思いながら叩いてたんですよ。」なんて言われたんですけど、目の前だったけど本当に全然うるさすぎたりしなかったなぁ。かと言って抑え目に演奏してた感じではなかったんですけどね。にしても、小島さんは面白いなぁ。そんな事言われると思わなかったですよ。小島さんのドラムスももちろん好きなんですけど、あの気さくさもいいんですよね。


話がライブ自体とちょっとそれましたが、途中のMCで平泉くんが「まだ終わってないんだけどね、今日はもっともっとやりたい感じなんですよ。」と言ってたんですが、20:20〜開始して終わったのが21:05くらいだったかな、約45分くらいだったので、やっぱり短いですよねぇ。私ももっと観たかったです。ホントCOUCHはやっぱり生で聴きたい(観たい)バンドです。
次回のTTE(The Tokyo Evening)Vol.7はM☆A☆S☆Hも出るようなので、いつも以上に楽しみです!


ちなみにTTE Vol.7の詳細はこちら↓

2006年 7月24日(月)
COUCH presents!"THE TOKYO EVENING vol.7"
■南青山 月見ル君想フ
http://www.moonromantic.com/
出演:M☆A☆S☆H
   (vo/Gt.中森泰弘/vo.真城めぐみ from Hicksville、vo.飯田希和、vo.松谷麗王 from APRIL)
   ベベチオ
   COUCH
open/18:30 start/19:00
前売2800円/当日3300円(共にDrink代別)


http://www.k3.dion.ne.jp/~couch/

*1:古代米オムライス エビと木の子のあんかけ」と「スプーマオリジナルカクテル」(赤ワインとベリーのリキュールとアップルジュース、その上ミント葉)を注文。

*2:おつまみ的なメニューもあるので、その方が観ながら食べるのには良いかと思われ。。。