resfest 2006「RESMIX Shorts」

今日はラフォーレミュージアム原宿へresfest 2006の「RESMIX Shorts」というショートフィルムの上映を観に行ってきました。

NAMIKIBASHI作品はファンの方などにはおなじみの「Japanese Tradition」シリーズの続編で、今回はタイトルどおり「折り紙」についての作品。このシリーズは人気のようで、一番笑い声が聞こえてきたり(一人だけ目立っちゃうような笑い声ではなく)拍手が起こったりしてましたね。(他の作品もちらっと拍手が起きてたりしましたが)この「RESMIX Shorts」はショートフィルム16作品が上映されたんですが、色んな作品があって楽しめました。私的には深津っちゃんがナレーションしていた「存在感」って作品が良かったですね。あ、あと「東京カニコ」っていうのが面白かったなぁ。これは映像が面白いっていうより、ナレーションの面白さに引き込まれてしまいましたね。登場するキャラも相当インパクトあるんだけど、やっぱりあのしゃべりが良かったなぁ。あの独特の関西アクセントのくだけた感じのしゃべりが面白くて。
ちなみにwebサイトでも映像が見られるようです。
http://www.kaniko.com/index.html