03/03(土)ひなまつりまつり@赤坂GRAFFITI

”ひなまつりまつり”
出演:森川アキコ/岩見十夢/平泉光司(from COUCH)/山岡恭子
開場:18:30/開演 19:00
前売:2,000円/当日 2,500円(1DRINK 別)
会場 :赤坂GRAFFITI
http://www.moz.co.jp/graffiti/schedule/

昨日は平泉さんソロで出演のライブを観に行ってきました。
ひっさびさに行った赤坂GRAFFITI。たぶん、benzo活動休止後、平泉さんがソロライブをやり始めた頃に一度行って以来。なので、5年ぶりとかくらいになるのかなぁ。そっかぁ、もうそんなに経つんだなぁなどとしみじみ思いながら会場へ。
今回のライブ、3月3日のひなまつりって事で、入場時に、雛あられや桜茶を詰め合わせたお土産をいただきました。
←頂いたお土産。何だかちょっと得した気分。
今回のライブは平泉さんのソロ弾き語りだったのですが、会場が着席スタイルだったせいか、全体的に静かに聞き入っている感じで、数曲演奏して、平泉さんの演奏が段々ヒートアップしているのに客席は最初とテンションが余り変わっていない様子。それを見かねてか、平泉さんが「何だか俺バカみたいじゃん。ま、弾き語りっていうのはこういう風になりがちなんだけどね。」などと言ったりしていて、確かになんか静か過ぎて寂しいなぁ、みんな受け入れてくれてないのかなぁ、などと思ったりしたんですけど(自分も静かに見てたくせに)、いや、私としては表には出てなかったかもしれないけど、十分楽しんで観ていたんですけどね。でも、周りが静かな時はついつい自分も静かに見ちゃうっていう悪いくせもあったりはするんですが。あと、また言い訳じみてしまうけれど(って誰に言い訳してるんだ?)、この時、偏頭痛がしていて、ちょっと朦朧としてるっていうのもあったりしたんですよね。でも、平泉さんの演奏聴いているうちにだんだんと痛みも無くなってきて、演奏終わるまでにはすっきりしてたんですよね。音楽の力はすごいなぁ。なんて思ってた矢先、ライブ終了してちょっとしたらまたズキズキと痛みだしてしまいました。何なんでしょうね?演奏聴いてる時は音で癒されてるのと集中してるのとで紛れてるって事なんですかね。
って話が脱線してしまいましたが、痛みも消えてしまうくらい平泉さんのライブは良いという話。
この日の演奏はアコギではなくってエレキギターを使ってたんですが、先日新しいペダルを買われた*1からか、いつも以上にエフェクターを多様して(いたように思ったのですが、私は。)ギターをギュインギュイン言わせて、いつもとまた違ったアレンジが聴けて楽しかったです。特にLady Madonna、アコギよりこっちの方がカッコいいなぁと思いました。あと、Feel Like Making Loveがまた聴けて良かったです。この曲好きなんですよね。これはやっぱりあのグループの方々よりも曲を書いたご本人が歌った方が断然カッコイイ、と思うんですけどね。ぜひ音源化してほしいです。
ちなみに、この日のセットリストはこちら。(平泉さんのブログより)

それから、今回のライブは最後に出演者のみなさんでセッションがあったのですが、皆さんボーカリストなので、せっかくなのでハモってみたい、と企画者でもある森山さんの提案で出演者4名でザ・キングトーンズのGood Night Babyのコーラスセッションを。ぶっつけ本番で歌ったのか若干不安定な感じがしないでもなかったですが、素敵なコーラスでした。平泉さんがリードボーカルのところ、ちょっと苦しそうな感じがしたんですが、結構キーが高いと思っている平泉さんでもあの音は高いんですかね。途中からちょっとモノマネっぽくなってるのが面白かったです。(笑)

*1:平泉さんの日記より。