TORAYA CAFE

TORAYA CAFEに初めて行ってきました。
お目当ては、母がテレビで紹介されたのを見たという「あんぱん」だったのですが、残念ながら売り切れてました。やっぱりテレビ効果なのかな?それとも連日売り切れになってしまう商品なのかな。ちゃんと調べてないので分からないけど、無いと言われると気になる性質なので、近いうちに再チャレンジしたいと思います。
お目当ては無かったけど、せっかくなので中で食べていく事に。「sweets」カテゴリにしちゃったけど、甘いものはいただいてきませんでした。
私がオーダーしたのは、季節の野菜のスープとそば粉のソーダブレッドのハーフセット、東方美人のミルクティー和三盆糖シロップ付き>(名前ちょっと違うかも)。
写真は残念ながら無し。*1
デザート系も食べたいなぁと思ったんですけど、メニューに「ソーダブレッド」*2の文字を見つけたら、そっちにものすごく惹かれて、でも甘いものもほしいなぁ…と悩んだ末、この二つに。
スープは冷製スープで、ベースはジャガイモのポタージュか何か(と思ったけど違うかも?)で、底の方に枝豆をすりつぶしたペースト…っていうのかな、粒がけっこう残ってるものが入っていて、ひんやりさっぱり、でも枝豆の甘さもあって美味しかったです。
ソーダブレッドは中にお豆(何の豆かは分からなかった)が入っていて、素朴な甘みがあって美味しかったです。で、そのソーダブレッドの上に乗せてあったクリームチーズがこれまた美味しかったんです。香辛料か何かが入っているようで、ちょっとピリッとするんですけど、ソーダブレッドと一緒に食べるといいアクセントになってすごく美味しかったです。
それから、東方美人のミルクティーは温かいのを飲んだのですが、こちらは優しい甘さで、思わず「ほぉ〜」とため息がでてほっこりしてしまうようなお味でした。美味しかったぁ。

*1:撮ろうかと思ったけど、やっぱりちょっと恥ずかしいのでやめました。前はよく撮ってたけど、最近はあまり撮らなくなりました。

*2:ソーダブレッドが好きなんです。