サケロックオールスターズ レコ発ライブ

昨日、↑の舞台観賞後はサケロックオールスターズ、レコ発ライブを観てきました。

“KAKUBARHYTHM&TONE PRESENTS”


日時:2006/08/26(土)
Open17:30 Start18:30
場所:渋谷・クラブクアトロ
料金:前売¥3,000 当日¥3,500
出演:SAKEROCK
   サケロックオールスターズ
   HANDS OF CREATION
   ASA-CHANG&巡礼

・チケットぴあ 0570-02-9966[P:234-877]
ローソンチケット 0570-084-005[L:38928]
・e+[プレオーダー:7/8-7/10]


http://sakerock.com/schedule/

今回の出演者、みんな楽しみにしていたんですけど、どのバンドもすごく良かったです。

以下、それぞれのバンドの感想など。ちょっと長くなってしまったので畳んでおきます。

ASA-CHANG&巡礼
ASA-CHANG&巡礼はちゃんと聴いた事なかったんですけど、民族っぽくて幻想的で、エレクトロっぽい感じもして、とっても不思議な音楽ですね。でも、何だか聴き入ってしまう音楽。夜中とかにずーっと聴いてたい感じですね。以前、クラムボンの郁子ちゃんが参加したってのは知ってたんですけど、その音を今回初めて聴きました。あぁいう音楽にも郁子ちゃんの声は合いますねー。(結構いじってあるところもありましたけど)いい感じでした。今度ちゃんとアルバム聴いてみたいな。
ちょっと残念だったのは、この時柱の影にいたんで、ステージ上が全然見えなかった事。どんな風に演奏してたんだろう?


<HANDS OF CREATION>
高田漣さんが参加されてるHANDS OF CREATION。私は今回初めて聴いたんですけど、すごく好きな感じの音でした。ジャジーのようなヒップホップのような、程よくゆるくて、心地よいリズム感。漣さんのスティールギターもカッコいいんですけど、ボーカルの声が良かったなぁ。こちらもまた聴きたいです。


SAKEROCK
今回の一番の目当てのSAKEROCK。やっぱサケライブはいいですね。
ハマケンは工事現場の作業着&ヘルメットを被って登場。ここでまずつかみはOKって感じでしたね。私的には、ハマケンはどんな格好しててもOKな感じです。(慣れてしまいました。いや、面白い!って思いますけどね。)


私はそんなにたくさんライブを観てないんですけど、今までライブで聴いた事ある曲とまた違った選曲でしたね。サケロックのテーマはライブで初めて聴いた気がするし。
で、今回のライブ、ハマケンの調子があんまり良くなかったようで、思わず、頑張って!って応援しちゃいたくなる感じでした。
でも、サケライブは楽しいんですよねー。曲はもちろん、ライブの雰囲気がいい!
あと、最近気づいたんですけど、私はSAKEROCKの音の中で、特に大地くんドラムが好きなんだなって。
初めてCD聞いた時にSAKEROCKの曲や演奏がいいなぁって思ったんですけど、特にドラムが好きとは思ってなかったんですよね。でも、ここ最近CD聞いてて、ふと、ドラムの音を拾っている自分に気がつきました。
それでさらに気がついたんですけど、私はわりと繊細な感じのジャジーなドラムが好きなんですよね。クラムボンの大助くんとかもそうだし。
って、最後の方はSAKEROCKのライブの感想じゃなくないですね。



サケロックオールスターズ
今回のライブのメインイベント。
ハマケンは今度はASA-CHANGとおそろいの山高帽を被って登場。服装はそれに合わせて白シャツにベストスーツ。こちらでは正装ですね。


サケロックオールスターズ。これは豪華なメンツですよねぇ。
アルバムの帯に「これはサケロックではない。」ってありましたが、やっぱり基本はSAKEROCKで、ASA-CHANG高田漣さんが加わって、サケロックがさらにパワーアップ!って感じがしました。やってる方も楽しそう(特にASA-CHANGが終始笑顔だったようです。*1)だったんですが、観てるこちらもウキウキしちゃう、ホントに楽しいライブでした。ハマケン熱唱の「はじまりは いつも雨」とかね。
もちろん、演奏もすごく良かったです!みんなカッコ良かった!


あ、あとこれは演奏とは関係ないんですけど、この時の源くんの黒縁メガネ姿が良かったなぁ。やっぱ彼はメガネが似合いますねー。

*1:私はあんまり見えなくて、後で合流した方々に聞きました。